ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『JUMON(反転)/便所の落書き屋さん』通称J&B(笑)の稽古開始です! | main | ギリギリ天国が始まるよ! >>
2009.04.09 Thursday

『JUMON/便所』フライヤー完成して配布中(逆さま注意!)



我ながらトンデモなタイトル通りのビジョンを本気でやる為、本当に便所に落書きしています。

それにしても僕がmixiで「便所の落書きを書いてくれる勇者たち募集」と日記に書いたら、ブラジルとメタリック農家という人気劇団の主宰二人に

「アユムなら本当に便所に落書きしかねない」「逮捕気をつけて」

とコメント欄で突っ込まれたフライヤー撮影も無事(というかかなり満足で)終了。某所のお手洗いを貸し切り、特殊なトリックで落書きしてきました。いやー、でも全然綺麗に片付け(1分)したときは、自分が魔法使いになった気分。やっぱこういうアナログな方法が一番好き。トリック当ててみてください。合成じゃないんっす! 演劇制作関係大手サイトfringeに記事が載るように、HPで募集しようとも思ったんだけどね。【東京を拠点に活動しているMUが、フライヤーの撮影の為に公衆トイレに落書きをしてくれるサポーターを募集している(2007.2.16)】とか載ったら変態でいいなあ、とか。流石に流石にね〜。

それでまあ、真面目にコンセプトを語りますと。ここに書かれている『便所の落書き』そのものが『JUMON』に繋がる訳なんだよね。ビジュアル的に。うーん、冴えちゃってる。

前回『赤鬼/戦争』から引き続き(デザイナーはイシイさんにバトンタッチしてるんですが)フライヤーの世界観は地続きにするため、あえて構成をパクってオマージュしてます。そこら辺の遊び具合を理解してくれるイシイさんは、題字をMYLOみたいなので造ってくるし(笑)即採用。そしてまた花を添える。誰の為に?この「女性」「花」「作品」の3つのモチーフはずっと頭の中にあって。まあ、自分でシリーズ作るの好きなのもあるし。「道がなければ自分でつくればいいじゃん」と歌ったのは10年以上前の電気グルーヴだったかしら。撮影の為に、花を買うって行為はいい。花を持って歩くのも気分がいい。動物や植物の素晴らしさに気付くことの多い妙齢のおじさんです。

便所に落書きして花を添える。

とてもバランスがいい。

まー、ずーっと思ってるんだけど、世の中のだったり業界だったり自分の中だったりの、バランスを取ったり提示する為にMUをやってるんだと思う。

フライヤー表の写真も、上下がタイトル通り「反転」していて、それはパッと見で落書きがお客さん目に入ると気分を害しそうなのを防ぐのと(苦笑)この人間自体が落っこちて来そうな前衛的な感じがいいんだよね。イシイさんとずーっと写真選びながら「アヴァンギャルドアヴァンギャルド」ゆうてはりました。逆さまにさせたら、勝ちと言うか。以前、短編集のときフライヤーをあえて横のデザインで統一してたのも、通常・縦で折込されてる束から気になって、方向を回転させた時点で勝ちってのと同じ作戦。「デザインで目を引き」→「作業が加わる」という戦略と快感です。デザインに思想は宿る。思想は観客に届く、と信じています。劇場や街で見かけたら是非どうぞ。

text hasegawaayumu(MU)

■拡大サイズはこちら→フライヤー表面裏面

「定番」と「挑戦」の両A面短篇公演、再び!-『JUMON(反転)/便所の落書き屋さん』(5/26-31)前売好評発売中-

公演情報TOP →MU-web →MUの裏側 
→チケット予約フォームはこちら(初日オープニングパーティあり!)PC用携帯用Gettii
■制作&稽古日誌→MU-blogにて更新。
演劇"口コミ"サイトCoRich!登録中。「観たい!」で応援お願いします。
■youtubeにて『ミロール』映画化予告編、絶賛回転中!
■参考までに、前回公演ハセガワアユムの"濃い"ロングインタビュー。new

【このフライヤーは下記の公演に折込されています】↓随時更新!
※折込はカンフェティという冊子の中に入ってる場合もございます。

------------------------

・本多劇場ロビー
・9-States『サヨナラマニア』@OFF・OFFシアター
・ブルドッキングヘッドロック『女々しくて』@新宿ゴールデン街劇場
・アロッタファジャイナ『偽伝、ジャンヌ・ダルク』
・KAKUTA『さとがえり』『帰れない夜』@下北沢スズナリ
・はらぺこペンギン『闇の向こう側』
・おぼんろ
・らくだ工務店
・自己批判ショー『小劇場王子』@王子小劇場
・黒色綺譚カナリア派『義弟の井戸』@三軒茶屋シアタートラム
・ユニット・トラージ『アチャコ』@こまばアゴラ劇場
・猫のホテルプレゼンツ 表現さわやか『ザ ワースト オブ 表現・さわやか』
・ネルケプランニング『もしもキミが。』@TOKYO FMホール
・muro式『muro式 . 2』@新宿モリエール(ムロツヨシさん主宰)

・4/22-26 MCR「シド・アンドウ・ナンシー」@駅前劇場
・4/22-29 カスガイ「リビング」@王子小劇場
・「キレなかった14才りたーんず」@こまばアゴラ劇場
・4/24-29 経済とH「ベゴニアとしあわせ」@OFF・OFFシアター
・4/28-30 蜻蛉玉「すこし、とまる」d-倉庫
・4/29-5/6 DULL-COLORED POP「ショート7」Pit北/区域
・4/19-26 InnocentSphere「ゲニウスロキ-GeniusLoci-」@シアタートラム

・ギリギリ天国@恵比寿駅前BAR
・5/2-3 ロロ『家族のこと、その他のたくさんのこと』@王子小劇場
・5/2-8 ひらり、空中分解『嘘ッ!?座付作家が捕まっちゃった!!〜あいつを救えるのは俺たちしかいない!』@ウッディシアター中目黒 』
・5/2-10 ゴジゲン『チェリーボーイ・ゴッドガール』@OFF OFFシアター
・5/5-7 マーク義理人情『土の人』@王子小劇場
・5/9-12 バナナ学園純情乙女組『通信ボちょーだい女』@王子小劇場
・5/16-17 PRIFIX『PRIFIX2』王子小劇場
・4/22-27 CO9『彼方の水源・太陽の匂い』@サンモールスタジオ
・5/5-6 悪い芝居『嘘ツキ、号泣』@サンモールスタジオ
・5/6-10 メタリック農家『針』@下北沢駅前劇場
・5/21-26 elePHANTMonn『成れの果て』@サンモールスタジオ
・5/19-26 劇団競泳水着『NOT BAD HOLIDAY』@シアターグリーンBASETHEATER
・5/20-24 studio salt『天気のいい日はボラを釣る』@王子小劇場
・5/20-26 北京蝶々『愛のルーシー』@OFF・OFFシアター
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album